高エネ研吶喊レポート

その6


電子陽電子入射器

電子陽電子入射器棟にある、電子陽電子線形加速器。全長600メートル(こんなんばっかや)。世界で二番目に長いとか。
ここで加速した電子/陽電子がKEKBなどで更に加速されて利用されることになります。


自転車

当然、これだけ大きくなれば、自然と、こういった移動手段が必要になります。
いうまでもありませんが、これらの自転車は被爆しており、そとへと持ち出せませんので、ここで一生を終えることになります。
しかし……高エネ研の技術者が自転車の修理もしてるんだろうか? 想像するとなんか笑える光景ではある。


キーホルダー

午前中からスタートした小熊&松沢が、一部の催し物を除いた全公開施設を回りきった時、時刻は既に四時半近くだった。
これはその奮闘努力の証しである。


Top
Back forward
その1 その2 その3 その4 その5 その6