読み物


大漢和辞典物語
大漢和辞典を知っていますか? 日本最大、ひいては世界最大の漢和辞典です。帝京大学時代、僕はこの辞書に大変お世話になりました。この辞典がなかったら、人文系の学生は、今頃漢字の海に溺れていたことでしょう。
感謝の意味を込めて、この文章をここに公開します。
くれぐれも注意書に気をつけて下さい。
2000年4月、諸橋轍次記念館を訪問しました
日中戦争期における日本の対ユダヤ政策
帝京大学の卒業論文です。タイトルは仰々しいんですが、内容は大したものじゃありません。金と時間がかかった割には、ロクな論文にならなかったと反省しきりです。
貰った後でいうのは何だけど、こんな論文で学士貰っていいのだろうか?
この論文の調査途上における、各種調査手段の余りのローテクさにぷっつんきて、私は図書館情報大学を目指すことになったのでした。
高エネ研吶喊レポート
1998年9月15日にあった、高エネ研の一般公開へ行ってきました。これはそのレポートです。
NHK放送技術研究所一般公開'99
1999年5月29日(金)にNHK放送技術研究所の一般公開へ行ってきました。そのレポートです。
奈良先端暴走レポート
1999年7月19日(月)に奈良先端科学技術大学院大学へ行ってきました。そのレポートです。主に電子図書館ですが、他の変なものも撮ってきました。
沈黙のシールドマシン展見学記
2004年4月24日(土)に沈黙のシールドマシン展へ行ってきました。そのレポートです。シールドマシンは本当に大きかった……
でもシールドマシンよりもその他の方に多く写真が割かれています(笑)。
バケツプリンOff挑戦記
2004年8月22日(日)に行われたバケツプリンOffのレポート。
っつーか、単なるコメント付き写真。