Tokyo Geo-Site Project 2
沈黙のシールドマシン展
見学記

その3


地下10m(その1)

 第一展示会場を上から。
 この会場が、「サイト」と呼ばれる、現場になります。広大な地下空間にプレハブが建っていたり、シールドマシンから送られて来る土砂混じりの泥水の処理装置などが、もの凄い威圧感で聳えておりました。


地下10m(その2)

 第一展示会場から上を。
 逆に会場から螺旋階段を写したらこんな感じ。地下10mの世界に、そこら辺の工事現場で見るようなプレハブが建っているのは、やっぱなんか異様。


土砂ピット

 「振動脱水機でふるった土砂と圧搾脱水機から出てきた土(脱水ケーキ)貯める」なんて書いてありますが、この紙がA3版だったり。
 でかすぎて写真ではスケールが掴めません。失敗です。っつーか、撮った写真の殆どがこんな感じで、後で見るとスケールが分かんなくて使えませんでした(笑)。


圧搾脱水機

 上に書いてあった圧搾脱水機。白く見えているのが、濾紙というか濾布。反対側にある油圧ジャッキで圧搾すると、中に細かい粘土だけが残る、という力づくな装置。



脱水ケーキ

 んで、これがその脱水ケーキ。ガチガチの粘土で、楔型文字を刻んで天日干しにしたらいい感じの粘土板になるだろうと思った。



Top
Back forward
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8