NHK放送技研レポート

その1


きれーなねーちゃん

技研に入ってすぐ2階へ進むと、廊下にはカーペットが敷いてあり、コンパニオンのねーちゃんがいて、ハリボテまであった。それを見た小熊の感想は一体何があった?!
技研でこんな一般企業の展示みたいなモノが見れるとは……。
……というのも、このフロアの展示は民放との合同だったんですね。2000年から始まるBSデジタル放送によって、地上波の民放各社が一斉にBSに参入する、デモだったんです。


ハイビジョンニュース(その1)

再現性に富むハイビジョンはニュースなどの放送に向いている……という展示らしい。別にニュース番組がハイビジョンである必要性は取り立ててないと思うのだが、どうなんだろうか? どっちにしろ、日本のHi-Visionで使われていた走査線1125本は国際規格になるらしい。


ハイビジョンニュース(その2)

モニター類が16:9の横長である点を除けば、現在の製作体制と基本的には変わらない。


Top
Back forward
その1 その2 その3 その4 その5 その6