アルバム未収録曲一覧

Open: Aug.15.2003
Last Update: Aug.21st.2007

 のアルバム未収録曲を、記憶の限り書き出してみました。
 もとより、正確な記録のあるものではないので、指摘、補完、ツッコミ他大歓迎です。
 なんて書いてたら、柳沼さんからツッコミ喰らっちゃいました。


青空観覧車
 多分、一番メジャーな(?)未収録曲。
 セシールの幼児通信教育講座「のびのび」のCMソングだったのですが、あるいはそのためか、アルバムには未収録となってしまっています。
music.jpで配信されております。>「青空観覧車
ひまわりの娘
 情報なし。

夕映えのグラウンド(プロ野球ニュース版)
 個人的にとても聞いてみたい、野球版の「夕映えのグラウンド」。単に自分が同人誌で「夕映えのグラウンド」なんて野球小説を書いたからなんですけど。
 「固いスクラムに」のくだりが「熱いマウンドに」になっているそうです。

手の中の魔法(みんなのうた版)
 On Air版は微妙に歌詞が違うそうです。
「Aメロがオリジナルの詞の1番の歌詞で、サビのBメロが2番の歌詞へとびます。そして次が「ぼくたちの手の中に 魔法の力がある…」となって、オリジナルと違う箇所は「ぼくたちの手の中に」という部分だけでした。」(柳沼女史談)
Broken Heart 〜涙は虹になれ〜TBS系連続ドラマ『愛してるよ!先生』主題歌
 「地球のうた」に収録されている「Broken Heart」の歌詞変更版です。ベスト盤である「The Best II」に収録さているものです。
 「The Best II」はクレヨン社ファンの間でも持っている人が少ないようですので、追加しておきます。
 なお、肝心のドラマですが、1990年の7〜9月にかけて毎週火曜日20時から放送されて、主演は山瀬まみだったそうです。……いや、観てないもんで(^^;
クリスマスの近い日
これもThe BEST IIにしか收録されていない曲。
 ♪今年一番良かったことは君にこうして出会えたこと……という歌詞が泣かせるクリスマスソングです。
music.jpで配信されております。>「クリスマスの近い日
私と小鳥と鈴と
月日貝
詩人・金子みすゞの同名の詩に柳沼さんが曲を付けたもの。
君は明日に虹をかける
遠藤孝志さん2001年8月16日の日記
この曲は、1990年代中葉、ラジオ福島で放送されていた
「サスケネエダ王国ドンマイ団」という番組において、
当時のパーソナリティ(この番組では「団長」と呼んだ)であった
深沢ちえりさん(チェリー団長)の歌う曲として作られたものである。
とあるのを発見。クレヨン社のカバーではないようですが、クレヨン社プロデュースの曲。残念ながらJASRACにも登録がないようで、細かい情報は判りません……。
Jr.からの手紙
もしも親父がメジャーなら
全く不明。JASRACの検索サービスで、「作曲:クレヨン社」と表示されるこの二曲。89年にキングレコードから出たシングル盤。歌っているのは鏡五郎の息子=山中孝真らしいが……?
この件についてZZRさんから情報を頂きました!
そもそもこの企画物は、鴻上しょうじのオールナイトニッポンのコーナーで、有名人の息子でこの番組を聴いている人を探すというものだったと思います。で、なかなか来なくて企画倒れになる直前に、演歌歌手の「鏡五郎」さんの息子と称する方から手紙が届いたそうです。そこで、演歌歌手の家族の苦労話や悲哀が放送で紹介されて、息子さんが電話で出演したり、本人が生出演!していろいろ地方巡業のお話しとかされてました。(私もその回は聴いた覚えがあります)
で、父親である鏡五郎に向けて息子がメッセージソング的なものを作ろう!という話しになって、歌詞を確か息子がかいて、曲をクレヨン社が担当して実現した、と記憶してます。