ファンへの51の質問
への回答

June 14th, 2005
いろどりぐものかなたに」の錫さん作成の「クレヨン社ファンへの51の質問」への答えを私もこさえてみました。
さあ、どうなることやら。
No. 質   問 回   答
1. あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください おぐまよしゆき
2. 性別は?
3. お住まいはどちらですか(差し障りのない範囲で) 東京
4. クレヨン社との出会いはいつですか。 1992年
5. 初めて聴いた曲は何ですか。 「痛み」
6. その時の感想を教えてください。 痛かった。
7. ファン歴はどのくらいですか。 13年って事になるかな。
8. 好きな曲3曲を教えてください。 「痛み」
「いつも心に太陽を」
「懐かしい駅で電車を降りて」
9. お気に入りの(もしくはココロを打たれた)歌詞・フレーズは何ですか。 あり過ぎて列挙できない。
10. クレヨン社の曲を聴いて泣いたことはありますか 人生最大級の失敗をやらかしたあとに「痛み」を聞いて涙した。
11. アルバムは持っていますか。 ベストまで含めて全部!
12. シングルは持っていますか。 4枚だけ。
13. あなたにとってのベストアルバム・ベストシングルはなんですか。 次のアルバム。
14. どのジャケットが一番好きですか。 「いつも心に太陽を」
15. クレヨン社を友達に勧めたことはありますか。 ある。
16. 友人に勧めるなら、どのアルバムを手渡しますか。 今なら「誰にだって朝陽は昇る」。
17. ライブに行ったことはありますか。ある方は何回ありますか。 3回行った。
18. ライブで聴きたい曲はなんですか。 ノラ ライブバージョン。
19. おふたりのMCについてひとこと。 MCだけで金が取れます。
20. ライブは誰と行きますか? 独りで。
21. ライブに誰かを誘ったことはありますか。 ありません。
22. ライブであった印象的な出来事を教えてください。 一度だけあったライブ前のOff会。
23. ライブに行くのに飛行機・新幹線を利用したことはありますか。 高速バス(当時は茨城在住だった)
24. プレゼント・お土産を持っていったことありますか。 当時は恐れ多くてそんなことできませんでした。
25. 加藤さんのお顔を初めて見たときの感想は? 演奏中は怖い。
26. 柳沼さんのお顔を初めて見たときの感は? あれれジャケの写真と隨分……。
27. クレヨン社の公式ホームページを見たことがありますか。 モチロン。
28. どのくらいの頻度で見ていますか。 ほぼ毎日じゃないかな。
29. 評判のイマイチ悪かったトップページが変わりました。新しいトップページを見てひとこと。 大変です。
30. どのコーナーが一番好きですか。 みんなの声(苦笑)。
31. 「ひでき塾」の感想をひとこと。 ヤバいネタがなくて嬉しい。
32. 加藤さんの「エッセイ」の感想をひとこと。 ごちそうさまです。
33. 「ゆきえの部屋」の感想をひとこと。 なんか飛んできてます。
34. メールフォームからメールを出したことありますか。 あります。
35. メールの出し方、すぐにわかりましたか。 えっと……。
36. クレヨン社のインターネットラジオを聴いたことがありますか。聞いた方は感想をひとこと。 多分全部聞いてる。クレヨン社らしいなぁ。
37. 中止になってしまいました〜ひとことどうぞ。 ……。
38. 「蔵出し音源」のコーナー、聞いた感想をひとこと。 (とても感想を一言で言い尽くすことなでできそうもありません)
39. クレヨン社のファンサイトをよく見ますか? 多分。
40. お勧めファンサイトを教えてください。 ちょっと毛色は違うけど「blog -オレンジの地球儀-」(05/05/08,05/05/26)がクレヨン社の本家より上に来てたりする。
41. カラオケでクレヨン社の曲を歌ったことはありますか。 あります。
42. 歌った方、何を歌いましたか。 「地球のうた」しか入ってません。
43. 2004年6月14日からクレヨン社の曲が着うたでダウンロード出来るようになりました。 ダウンロードしましたか? ケータイ持ってません。
44. それ以前に自分でクレヨン社の着メロを自分で作ったことがありますか。 ケータイ持ってませーん。
45. 現在の着信メロディーは何ですか? ケータイ持ってなーい。
46. クレヨン社の情報はどこから仕入れていますか。 主に川口から(謎)。
47. 10年ぶりの新譜『誰にだって朝陽は昇る』買いましたか? 10枚以上買った。
48. 加藤さんにひとこと。 (省略)
49. 柳沼さんにひとこと。 待ってます。
50. あなたにとってクレヨン社とは? 私を形作る要素の一つ。
51. 最後にクレヨン社ファンとして、今後の意気込みをどうぞ 旧譜をどうにかしたい。