デフォルトメニューは実身/仮身がお嫌い
CK4 Memorandum in BLACK Part 4


Caution!
このページの内容は、現時点ではまだ小熊一人のアイデアです。坂村先生からも、TRON協会からも、PMCからも、なんらの承認/査閲を受けてはおりません。この方法を試した挙げ句システムに不調が現れたとしても、私はなんら関知いたしません。自己責任の基に実行して下さい。


 4.010入れて見たときに思ったですよ。
 あ、あのバグ直ってないや、って。
 でもよくよく考えたら、「俺、報告してへんやん……」(をゐ)。

 と、いうわけで元気よくいってみよー!

 超漢字上のアプリケーションは、大抵、前回選んだメニュー項目がデフォルトで選ばれるユーザインタフェースになってます。で、この度新しくなった基本文書エディタなんですが、微妙に変なバグがあったりします。

 最初のメニュー出し(あるいは前回キャンセルの場合)は、[終了]がデフォですね。

 別に何だっていいんですが、例えば元の実身に保存なんかして……。

 次回メニューを出すと、[保存]がデフォルトで選ばれてるわけです。

 ところがなぜか[仮身操作]あるいは[実身操作]を選ぶと……

 次回はそれぞれ[実身操作]と[ディスク操作]に、つまりメニューが一段ずれるんですね。なんと、どうやっても[仮身操作]はデフォルトにならない(笑)。

 可能性はいくつか考えてみたんですが、もしかしたら、「[仮身操作]の次には[実身操作]を行い、その次には[ディスク操作]を行うことが統計的に多い」ことがどこかで立証されて、仕様として盛り込まれたのかもしれません。
 なにしろまあ、心眼必須なOSですからね。