哀愁日記
底に哀はあるの。

もしくは、

「常識日記 文科系的日常」

目次 | 前月 | 初日 | 末日 | 翌月

西紀2017年2月分

Caution!

このページはあくまで小熊善之個人の責任において製作されており、坂村健先生及びTRONプロジェクト、パーソナルメディア社、並びにYRPユビキタス・ネットワーキング研究所は関与しておりません。
守秘義務の関係上、伏せ字になっている箇所があります。伏せ字の中身を御推測なさるのは結構ですが、あてずっぽうの内容を他者に広めて誤解を拡大再生産することだけはないようお願いいたします。


2017年2月1日(水曜日)

石の発作が始まると寝てても痛みで跳ね起きてしまうわけで、全体的に寝不足気味になるんだよな。薬が效いている間だけ寝れるって感じで。


2017年2月2日(木曜日)

ようやく発作は落ち着いてきた感。

セイコー、おサイフケータイ対応の機械式腕時計」と、面白い試みだなぁ、と。時計本体はあくまで機械式で、電子的なデバイスが入っているのはバングルの方、と。

確かこれまでのwenaはシチズンの時計とのコラボだった筈なので、メーカーが違ってもwena部分は一緒という辺りも興味深い。

個人的に、時計はDay / Dateが付いてないと嫌、という人間なので、Dateだけというのでは魅力が激減なのですが。

なぜ日本で売ってる機械式アナログ時計は曜日表示を省くんですかねぇ?(海外モデルは大抵あるのに)


2017年2月3日(金曜日)

やはり寝入りばなに発作で叩き起こされて苦悶する。

そんで痛みが過ぎ去った後に倒れるように寝る、と……。


2017年2月4日(土曜日)

痛みの合間を縫って病院へ。

次回はCT。


2017年2月5日(日曜日)

昨日貰った薬で久しぶりにゆっくり寝れた気がする……。

そういえば「都民ファーストを支持しますか?」とかいう電話アンケートを受けたんだけど、都民を一塁手にしてどーするとか思った。(違います)


2017年2月6日(月曜日)

ウクライナ東部で武力衝突が起きている由。

米大統領が親露派と見て、どのくらいの「おいた」が許されるか、探ってんだろうかねぇ。

別の見方をすれば「舐められてる」んだろうけど、果たしてトランプ大統領はどんな反応を示すか。

反応が鈍ければ、ロシアは当然前に出るだろうけど、この大統領、今ひとつ読めない所があるからなー。

でもまあ、恐らく、ああいう「オルタナティブ・ファクト」を好む人達の傾向として、自分に都合の良い真実を信じ続けるだろうからなぁ。


2017年2月7日(火曜日)

NHKクローズアップ現代+でフェイクニュースを特集してたけど、根本的なところで、既存メディアがやらかしてきた挙句の果て、って感じはあるんだよな。自分達では誤報は訂正してきた、なんて言ってたけど、その訂正が不十分だったんだよ、と。

昭和初期の報道もそうだったけど、不正確さや扇動的な記事の多さから正確な情報が求められ、結果として「大本営発表」が誕生したという歴史的事実は、報道各社は肝に銘じるべきだと思うね。

ジョークサイトとしての虚構新聞が微笑ましく続いているような社会が望ましいんだよ。


2017年2月8日(水曜日)

石は未だ排出されず、痛みで飛び起きる朝。

ウロカルンが效いている間は痛みは大分小さくなるんだけど、切れるとなー。

ウラジロガシ茶でも飮んでみようかしらん。


2017年2月9日(木曜日)

霙降る中、病院へ行ってCT。

2年前のCTと比較した所、左腎臓内にあった石がなくなっていて、尿管内に石があったため、腎臓内の石が落ちてきたものと判断された。

石はもう膀胱の上くらいまで落ちてきているので、自然排出を期して経過観察と相成った。

あー。早く出ていかんかなぁ……。

あんまりアレだったため、申し込もうと思ってた求人一つ逃してしまった。


2017年2月10日(金曜日)

米中首脳が電話会談、トランプ氏「1つの中国」政策維持で合意」ということで、心配されていたトランプ外交は現実的方向への回帰路線なのかも、と、少なくとも全方位に喧嘩を売って歩くスタイルは貫徹しないらしく。

安心するにはウクライナの方が片付くのを見ないといけないだろうけど、選挙期間中に吹いてたことを強行することはない模様ではあり。

ただそれが良い結果に結びつくかどうか、判断できないんだよね……。


2017年2月11日(土曜日)


2017年2月12日(日曜日)

コミティア。

アイアン・スカイ2」って地底人との戦いなのか……。

てっきり火星に逃れたソビエト連邦が地球に帰還する話になるものだとばかり思っていたのに……。


2017年2月13日(月曜日)


2017年2月14日(火曜日)


2017年2月15日(水曜日)

寝ようかな、と思ったところから石が痛み出して6時間コースとかどんな拷問や……。

眠いのに全然眠れないまま夜が明けてしまった……。

そんでバタンキュー。


2017年2月16日(木曜日)

あれ? RAID BOXから容量不足のサインが出てる……。

確認してみたら、空き容量が10%を切ったのでサインが出たらしいんだが、10TB超のストレージで残容量10%って、1TB以上あるんだけどよー。

とりあえず3TBくらい追加してみるか。

しかし、今や単体10TBのHDDとかある時代だからなぁ。こういう3TB HDD8台でRAID 6やるより、10TBでRAID 5とかで良いのかもしれない……。


2017年2月17日(金曜日)

ようやく出てきた。


2017年2月18日(土曜日)

石を持って病院へ。

ところでCTには右の腎臓にも石が写っている件について。

結構育ってるので、そのうち落ちてくるとか言われましても……。


2017年2月19日(日曜日)

熱発でバタンキュー。

多分ただの風邪だと思うけど……。


2017年2月20日(月曜日)

ひたすら安静にして寝ている一日。


2017年2月21日(火曜日)

ようやく体調が復調してくる。

気づけばぎっくり腰以来一月半程も断続的に療養状態じゃないか……。

この間(特に結石の発作以来)は長時間の外出が、発作が怖くて殆どできなかった。


2017年2月22日(水曜日)

気づけば12時間睡眠。やっぱまだ体調が本調子じゃないのかなぁ?


2017年2月23日(木曜日)

すっかり世間様の動きから取り残されてしまったので、ニュースなど少し見ているんですが、「地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で」なんてニュースがあったんですね。

ハビタブルゾーンの中に岩石惑星がある、それも一つや二つじゃなくてごろごろ見つかるってのはちょっと驚きですね。

地球のような惑星が稀ではない、というのは、大変面白いことです。宇宙は広い!


2017年2月24日(金曜日)

ご飯を炊いたらべちゃべちゃに。

なんで……? と思って思い出してみたら、「病み上がりだからご飯少し少なめに炊こう」と思って米減らしたのに、いつも通りの水を入れてたと気づく。

あかんのう……。


2017年2月25日(土曜日)

昨日のご飯はおかゆにして食べた。

なんか買い物で池袋に出たら超久しぶりな感じがしたわ……。


2017年2月26日(日曜日)

ヤマト運輸が労使間で引受送料規制を協議しているとか。取扱量の増加に対して営業利益は減っているとかで、独占貧乏みたいな状態に陥っているらしい。

日本の宅配業のサービスは色々と世界の平均的な水準からかけ離れた所まで打ち上がっていると、FedEXとかUPSとか使うと身に沁みて思います。

でもそれを支える人的資源は枯渇気味で、今やサービスそのものが崩壊の危機に瀕しているようです。

拔本的には適切な料金設定をするしかない問題なのでしょうが、人件費が抑制できない以上、あとは自動化とかでしょうかね。

……難しそう。


2017年2月27日(月曜日)

「ガッテン!」で行き過ぎ表現=睡眠薬「誤解与えた」と謝罪−NHK」という話ですが、NHK公式の「報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」をご覧になった皆様へ」を見る限り、番組制作において医療情報の適切な取り扱いにが雑になっていたんじゃないかと思いますね。

もっともこれはガッテン、ひいてはNHKに限った話ではなくて、特に長寿番組となると慣れから番組内で紹介する情報の検証が甘くなる傾向が見て取れます。クローズアップ現代もそうでしたし……。

可能であれば、こういった番組が放送される前に内部の試写段階で止められる体制が求められると思うところ。


2017年2月28日(火曜日)

えーと、英国の運輸大臣が日本に対して鉄道車両を買えと要請したとか言うニュースがあってですね……。

件の運輸大臣氏によれば、東京郊外の列車にDerbyの列車が向いているとかなんとか。どうもClass 710 Aventraなる車輛を日本に売り込みたいご様子。

何というべきなんでしょうかね、まず軌間の問題から教え諭すべきなんでしょうかね? それとも一回日本の東海道線(ラッシュ時)にでも乗せてやるべきなんでしょうかね?

別に日本の電車が世界一優れているというつもりはないですよ。路面電車なんかでは輸入も多いですし。でもですね、現地の要求を全く無視してモノを売り込むのは御免被りたいわけです。