“S.B.”の由来

よく訊かれます。「何でS.B.って名乗ってるの?」と。
特に、本名を知った後で、「イニシャルじゃないじゃん」という指摘が多いです。
まあ、知ってる人は知ってることなんですが、一々説明するのも面倒になってきたので、公開しときます。

 それは高校時代のことです。僕の高校は県立高校だったので、ご多分に漏れず、AET (Assistant English Teacher; A Language Tともいうらしい) がいました。イギリスからいらっしゃった Elane Armstrong さんという女性でした。彼女は自己紹介の時に力こぶを作ってみせてくれたのです(笑)。確かに「Armstrong」!
 それに対して、私は「僕の名前は Small Bear って意味だよ」と言ったのが、S.B.のはじまりです。確か高校1年の時でした。
 その後、12月に、魚津高校新聞の論説を初めて任された時、ペンネームとしてS.B.を使って以来、S.B.は僕のもう一つの名前になったのでした。